さて、今回kanonとのクロスについては登録があったことを口実に禁止したのですが。
もう一つ、大きな問題があります。それはオリジナルキャラ、いわゆるオリキャラをどうするか。
何故今回オリキャラは問題にしなかったかというと、線引きの問題があります。
オリキャラは刺身で言えばツマのようなもので。
無くても刺身は出来上がるかもしれませんが上手く使えばより美味しそうな刺身が出来上がります。
問題になるのはツマが刺身よりも自己主張が強い場合ですがではどこを押えればそういう問題はおきないのでしょうか。


先ず単純にオリキャラ主人公を禁止してみた場合。
三者視点からみた本編主人公達、という作品が駄目になりますね。
で、一番の問題は禁止したところで主人公より大活躍するオリキャラというのは非常によくある話だということです。
むしろ謎めいた(と、作者は思っている)最強キャラというのは定型の一つとして好まれるわけで。
強いとされているキャラを圧倒ないし苦戦させることで謎キャラの強さを演出するというのは少年漫画でも古今東西使われている手法ですね。(例:てっ、リーマン現象)
というわけで、これはあまり意味が無い。


次、単純にオリキャラを禁止した場合。
これをすると作品としての表現の幅が狭まりすぎて面白くありません。
いわゆる名作とよばれるような作品でも全くオリジナル要素を使用せずに
あくまで本編で出てきた要素のみで作品を構成する、というのは困難です。
でも「面白ければオリジナルキャラ出しても良い」なんて
規約として作っても意味が無いですよね。
何が面白いかなんてことも人それぞれな訳で。
「なんで○○の△△は良くて俺の◇◇は駄目なんだ!」
とか言われても困りますし。
後、非常に笑えない話なのですが。
オリキャラを禁止した結果、改変が原作キャラに向って
「俺は漆黒の○○、エミヤシロウ」なんて言い出す話が出て来たら……と悩んでたのはここだけの話しです。


結局のところずばっと急所を押える方法が思いつかなかったので先送りにしたわけですね。
ある程度以上長く続けば閉塞していくのは避けられない事象なのは先人たちが示した事実です。
はぁ……めんど。