その昔雛鳥の囀と言うゲームがありました。
障害報告用掲示板見ていてなんとなくそれを思い出したり。
親鳥が雛鳥を育てるのは義務ですけれど私のはそうじゃないですよね、とか。
勿論、完全に自由でないのも判っていますけれどね。
人様の情報をお預かりする以上それ相応の義務がある、とか。
SSリンク集の中ではそれなりに古株で影響力もあるのだから言動に気をつけなければいけない、とか。
確かに、人と人との橋渡しをしていく以上通すべき筋を通せない様ではいけません。
でもそんな正論、判っている上でこぼれ出す愚痴もあるんです、と言うことで。
ぼろぼろと愚痴をこぼしたくなったり。誰の為のLinksなんでしょうね。
ああ、少なくともあそこに書き込んでる大半の人たちの為ではない。
声も上げないで待ってくださっているありがたい大多数の他の方々の為。
そう、思えば少しは心も温まります。
ついでにお酒でも飲めばお腹も温まるでしょうか。
体にはよくなさそうですけれど。


少し前になりますけれど規約の7作ったことにしたって外に対しては有効でしょうが内向きの対策は何にもせずですし。
したくても、しないのが私の選択。なるべく自由に。がちがちに固めて導いたって楽しくないでしょうし。
それでたとえ内側がいくら非道いことになったとしても、望まれた果てだと思います。
雛鳥が生きるのも死ぬのも自分で選んだ選択の果てで。


意見を発するということは選択すると言うことですよね。
ということは、私も示された選択に対して選択の果てを選ぶくらいの権利があるということでしょうか。
どこかのだれかの未来のために、の方を選んだほうが健全とは思いますけれど。
不健全になった時は私の心の弱さゆえということで。
一つ、ご容赦を。