観察している場所

某投稿掲示板様の流れを見ていて思うこと。
名指しでの対処を私がしない根本的な理由がここにあるかなと。
ぶっちゃけてしまえば『反発された時、真面目に相手をするのが嫌だから』
自分の作品が『駄目』って言われたらやっぱり誰しも嫌な気分になるでしょうし。
きちんとした説明を要求してくるのは当然の権利でしょうね。
でも好きな作品の為なら兎も角嫌いな作品の為に真面目な対応するなんて私は嫌です。
じゃあ、端的に『TYPE−MOONの二次創作じゃないし面白くないし』と言えば良いかというと。
恨みをかって後々面倒が増えそうですよね、それ。
実際にはTYPE−MOONの二次創作じゃなくても面白ければ文句ありませんし
逆に面白くなくてもTYPE−MOONの二次創作ならこれもまた文句ありませんけど。
面白さの基準はまぁ、人それぞれなので納得してくださらない方も多々居られるでしょうし。
どこまでがTYPE−MOONの二次創作かなんて、それこそもっと人それぞれですよね。
それが例え私から見て到底TYPE−MOONの二次創作に見えないとしてもご本人がそう思っておられてる訳なので。
『何で○○が良くて私は駄目なんですか!』と言われてもまさか『○○は面白いけどあなたのは面白くないから』なんて答えられないです。
きりがない論議で泥沼に嵌って気力削るくらいなら不満を抑えて少しでももっと発展のためにできること考えた方が健全ですよね、と。
大体駄目出しを一番真剣に受け止めて引いてしまわれるのは全然問題のない人ばかりなんですから。
そんな訳で、表では名指し対処はなるべくしないで行きたいと思いますー。
まぁ、日記は別ですが。
ここで位は毒も吐けないと辛いですよ。