たまには毛色を変えて、と言うことで。
一年程前からウルティマオンライン(以下UO)と言うゲームをプレイしています。
今流行りのMMOの一番手と言って良いゲームなのですが現在主流からは明らかに外れているゲームです。
自由度がありすぎて間口が狭いのですが、一度慣れるとゲーム世界の中で生活してるような娯しみ方ができる良いゲームです。
私自身MMOの疇はいくつかやってきたのですが大抵のゲームは戦闘がメインで二ヶ月くらい経つと飽きるんですよね。
でもUOの場合別に戦わなくても遊べます。むしろ色々なアイテムを生産する方が楽しい。
モンスター狩りに行く人たちと別れ一人荷馬を連れ鉱山で石を掘っていたりするとなんとなく楽しいです。
たまに、人間が動かしている山賊が襲ってきたりもするのがまた良い。
今は始めた頃ほど熱心に遊んでいませんが運の良い事に仲間にも恵まれたのでたまに遊んでいます。
そんな私達の間で密かにはやっているのが人狼というゲーム。
これはDaVinci Editriceから発売されているカードゲーム「Lupus in Tabula(汝は人狼なりや?)」を元にした遊びです。
詳しいルールは『ROBINのまんがコーナー』様や『人狼名無し村』様・『UOで人狼@MGN』様といったサイトに掲載されています。
『平凡な農村で夜毎起こる殺人事件。
 疑心暗鬼に駆られた村人達は犯人を探し出すためにお互いを疑うようになっていた。
 そして、ついに投票によって疑わしいものを殺してしまえという話しになり……』
「村人側」は村の中に紛れ込んでいる人狼を見つけ出して全滅させることを、
人狼側」は見つからないように村人を全滅させることを目的としたゲームです。
村人と人狼のいずれかが全滅するか、一定の日数が経過することでゲームは終わります。
注意点としては村人=村人側ではなく人狼人狼側ではないこと。
双方の協力者は生き残るよりも積極的に行動した方がよりゲームが面白くなります。
敢えて相手側の振りをすることで攻撃を避けるという手段もあったりして色々と奥が深いゲームです。
余談ですが要は『プリズナーNo.6』ですね。と言った所誰にも理解されなくて寂しかったり。
そういう名前の海外ドラマがありましてTRPG版がお互いの正体を隠して脱出VS阻止という話しなのですよー。

ちなみに『ROBINのまんがコーナー』様のUO漫画はとても面白いのでお薦めです。