神乃さんの日記を読んでいてなんとなく思ったこと。
人から見て無謀な挑戦でも本人は最初から結末が見えているから全く冒険しているつもりはない。
ってなんとなくわかります。
人の苦労を軽々しくわかる、なんていうのは失礼かなとも思いますけど。
覚悟決めて突っ込んで砕けた身としては、それくらいは言えるかなと。
欲しいのはそんなに大きなものじゃない。
些細な満足感が得られれば良い。
それで得られる幸せは人から見ればちっぽけなものなのだろうけど。
十分満足しているものです。
ましてや私の場合その後に身に余る程の感謝を頂いてしまい。
逆に恐縮した訳で。
意外と渦中の人間は、へっちゃらへーなのです。
むしろ、一番辛いのはあまり心配されない段階で。
さんざ悩んで苦しんでのた打ち回ってもがいて。
自分の決断は果たして本当に正しいのかと悩んで。
それでも頑張ってどうするか決めて。
色んなものを腹中に飲み込んで。
人目に付くようになる頃は開き直りの心境に達しているものです。
でも、だからなんていうんでしょうか。
純粋だから耐えられるんじゃなくて覚悟を決めてるから耐えられるんじゃないか、等と。
益体も無いことを徒然思いました。
歩き出すのが一番辛いやね。