wikiに対するふとした疑問

MoEとか大航海時代とかやってみて知ったのですが。
最近はネトゲの攻略というとwikiが使われることが多いみたいですね。
確かに特定の人間一人の労力に依存する攻略サイトより、
不特定多数が情報を持ち寄ることで形成されるwikiというシステムは
一本道でない大規模ゲームなどの攻略情報を収集するのには便利だなぁと感心。


でもふと思ったのですが。
アカウント制とかって導入できないのでしょうかね、あれ。
閲覧は別にゲストでも構わないのですが編集する場合はIDとパスが要るみたいな。
いえね、人が一杯集まってくると色んな人がいまして。
データページ開いたらwの山がある、とかなると困ったりする訳で。
別に一々ログインするのが面倒ならクッキーとかにログイン情報保存させれば良い訳ですし。
バックアップデータ復旧しようとしたら他の所が有益な更新されてた、と言うときに
当該アカウントの書き込みがあったとこだけログから読み出して上書き、とか。
便利そうだなぁとふと思いました。


そういうのって出たりしないのかなー。