この青空に約束を

りっぷるしょこらぱるふぇーと丸戸さんのゲームが大好きな人には待望の新作が今月出るらしく。
楽しみ楽しみーと体験版をDLしてプレイしてみました。
結果はうん、とても満足です。
直前にやったのがマブラヴマブラヴおるたーのきつい長丁場だったので適度な長さの温かなストーリーは心が和みますね。
あ、でもマブラヴはなんだかんだ言って面白かったと思いますよ?
あれだけの分量の伏線をちりばめて手当たり次第に回収して回った構成力と文章力はすごいと思います。
ただえーと、強いて欠点を上げるなら川上稔先生の作品と同じ弱点が。
「書きたいことを妥協せず書きすぎたせいでとんでもなく長い」
武ちゃんの言動には色々と批判的な意見もありますけれど私としてはあがいて苦しんでもがいた末に頑張った普通の人、という描写としてはあれで良いと思います。
範馬さんちのユージローさんも言っていました。
「力みなくして解放のカタルシスはありえねぇ」と。
挫折という溜めがあるからこそ最後に届くことに意味はあるんじゃないかなぁと。
ただ、普通なら適当な所でとめる溜めをもう満腹ーという以上に延々とやり続けるところがageの色でもあり万人受けもしない理由ですよね。
私的には許容範囲内でしたけれどそれが他の人もそうかー?といわれると肯定しづらいですし。
そんな訳であの最後には私『は』満足です、うん、あれこそが武ちゃんの求めていたものなのですし。
それ以上はきっと他の人が受け継いで続けていく領域だと思いました。
そこから先は蛇足じゃないかな、なんて。


ともあれこの青空に約束を、は油料理で満腹になったおなかには大変優しく。
発売の日を楽しみに待ちたいと思います。いやそう書くなり発売日延期らしいんですけれどね?
あれか、私が宣伝バナー張る作品はみんな中々お店に下ろされないのは呪いなのでしょうかね!?